12-松永美砂男01-2019
12-松永美砂男02-2019


毎度お馴染み(?)可部線の電車で年越し運転です.今回は最後の17m級国電,クモハ12011の単行運転.実車資料は自分で撮影した写真.ただ,走行写真がありません.
 可部線のクモハ12は,延べ7輛ほど居たようですが,単行運転は少ない.某日,可部線の全列車の編成を調査したことがあるのですが,クモハ12の単行は,朝7時ごろに途中の梅林から可部までの片道1本しかありませんでした.ほとんどクハ16との2輛編成が,併結して3~5輛編成です.
 模型は,グリーンマックスのキット改造.動力はトミーテックの鉄コレ17m級,その他タヴァサ,銀河モデルのパーツなど.車体は鶴見線のクモハ12,50番代ですが,正面オデコの直線化,裾の延長,増設運転台後ろに客室窓,客扉窓のHゴム,乗務員扉窓の2段化,床下機器の左右反転などで,旧31系のクモハ12011らしくしてあります.
 今年3月,広島地区の電車は227系に統一されて,“可部線の電車”は絶滅するそうです.